無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
卒業
 2月。講義も先週で全て終わり、後期試験もほぼ終わった。
一昨日思いがけないメールがあった。3年前のゼミ生からの酒の誘いであった。漏れは出不精である。授業終了後はこちらからあまり誘ったりしないようにしている。私のような人間が未来ある人間に悪しき影響を与えたくないと思っているからである。しかし正直驚くと同時に本当にうれしかった。
 講義が終わってもあいつらどうしてるかな?とずっと気掛かりで心配なものです。
 
 風邪をおして、吉祥寺の居酒屋「赤兵ヱ」に集合。B級レトロ系居酒屋。
野郎ばかり4人だったが、楽しいひとときだった。しかし4年生にもなると本当に人間は成長するんだなと思った。1年の頃のイメージしか残っていないのでアタマの中ではそのまんまだ。しかし体育会本部の委員長になったり、ボート部や弓道部の主戦として活躍したり皆たくましく成長していた。一年の頃からひきこもりを目標にしていた奴がいたが、そいつはそのまんまひきこもりが職業になるようだ。
 みななんとか無事に卒業できそうだ。良かった良かった。
就職活動の話などは本当にいい勉強になった。大学を出れば対等以上だ。むしろ彼らの方がしっかりしてくる。
 某石油系企業、某商社、某生保、そしてひきこもり(ワラ。
公務員志望で優秀だった学生がいたが、その後の話を聞いてビックリ。
なんとT大系の劇団員になって大きな舞台に立ったらしい。
 しかしその後、人生の袋小路に入ってしまいひきこもり系になったようだ。
 それぞれの人生。正解の選択肢など何もない。全てが正解かもしれない。
しかしそんなことはどうでもいいのだ。自分で選んだ道ならそれで十分だ。
何も言うことはない。
 しかし彼らと話しているとゼミが昨日のようでもある。
いろんな人生があるから面白い。なんか友人と久しぶりに会って話しているような気分だった。なんだか夢を見ているような気分だった。
            おまえら元気でね!
 



 
|  6条麦茶 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gerogeros.jugem.jp/trackback/94